GoogleフォームとGreenFormを比較してみた!

かんたんメルマガ配信x本格メールフォーム GreenForm[グリーンフォーム]

メルマガ配信ならGreenFormにおまかせ!
メルマガ配信・フォーム作成・問い合わせチャットの機能がリーズナブルに利用できます。
☆使い方も簡単!1ヶ月間お試し無料☆

こんにちは!GreenFormです。
寒さが一段と厳しくなってきましたね。
特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
風邪などを引かないようにご自愛くださいませ。

今回は、有名なGoogleフォームとGreenformを比較してみました。
無料で使えて便利なGoogleフォームですが、やはり使い方によっては不便な部分もあります。どのように使いたいかによってはGreenformの方が良い可能性がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Googleフォームとは?

Googleのサービスの1つとして提供されているアンケートや問い合わせなどのフォームを作成ツールです。
使いやすさや無料で使える点などから、様々な用途で利用されています。
アンケートを作成できるだけでなく、集計や分析をアシストする機能もあり、アンケートフォームの利用が初めてという方にとっても扱いやすいツールです。

また、簡単かつスピーディーに作れる点も利点の一つでしょう。フォームはブラウザ上で作ることができるため、ネット環境さえ整っていればすぐに作成することができます。

「イベント参加者アンケート」や「注文書」などテンプレートが20種類近くあるため、用途に合うものを選択すれば、設問や選択肢を修正するだけで作成が可能です。

Googleフォームはレスポンシブデザインを採用しています。
そのため、パソコンやスマートフォンなどの携帯端末から手軽に利用することができます。アンケートの回収まで迅速に進められる点もGoogleフォームを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

Googleフォームは、1つのフォームを同時に編集することができます。
共同編集の方法は該当のフォームにユーザー名もしくはメールアドレスを追加するだけです。共同編集者に対して、アクセス権限の変更や別のユーザー追加を禁止することもできるため、セキュリティ面でも安心です。

メリットを考慮してGreenFormと比較

では、メリットを理解した上でGreenFormと比較してみましょう。
GreenFormはGoogleフォームの利点を基本的に網羅しています。
(共同編集をする場合にはログイン情報を共有する必要があります。)
その上で更なるメリットは、フォームで送信した内容をメールで受け取ることができという点です。

Googleフォームでは送信した内容をメールで受け取ることはできません。
Googleフォームで予約フォームを作成した場合には、予約した内容を送信後には確認することができないのです。

Greenformでは設定しておくことで予約内容を確認できるメールをフォーム送信後に配信する設定があります!
きちんと予約ができているかをメールで確認できるということはお客様にとっては大きいですよね。
(数日経つと予約した内容を忘れてしまうことは良くありますよね。)

ちょっとしたアンケートフォームの作成には無料で使えるGoogleフォームがおすすめです。
ですが、予約や問い合わせフォームには不向きと言えるでしょう。
用途によって使い分ける工夫が必要ですね。

かんたんメルマガ配信x本格メールフォーム GreenForm[グリーンフォーム]

メルマガ配信ならGreenFormにおまかせ!
メルマガ配信・フォーム作成・問い合わせチャットの機能がリーズナブルに利用できます。
☆使い方も簡単!1ヶ月間お試し無料☆

Follow me!