メールフォーム、メルマガ配信、お問い合わせフォーム、アンケートフォーム、ご注文フォームを簡単に作成!

メルマガ配信で期待できる効果

こんにちは!Greenformです。
遅い梅雨明けから2週間以上経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはとても暑いです!!
マスクも装着しなければいけない場合もあるので、余計に暑いです。
そんな暑い日が続きますが、がんばって乗り切りましょう!

今回はメルマガ配信で期待できる効果について、お伝えしたいと思います。

メルマガ登録をしてくれるお客様とはどういった人?

メルマガを新規登録してくれるお客様とはどういった方々が多いでしょうか?
それはリピーター客です。
もちろん買ったことのない方がメルマガ登録をしてくれる場合もあるでしょう。
しかし、メルマガ登録をしてくれる方は、一度来店された方や、購入された方々です。
つまり、リピーター客ということになります。
メルマガ配信は、このリピーター客に向けて配信することを考える必要があるのです。

リピーター客が求める情報

ターゲットが分かれば、配信する内容も変わります。


例えば、何もしらない新規のお客様にはサービスの内容や商品の良さなど、お客様の知らない情報を提供する必要があります。
(お得情報を聞いても、なぜお得なのかが分かりません。)


しかし、リピーター客にはその情報は必要ない可能性があります。
リピーター客には、新サービスのお知らせやセール情報などのお得な情報を必要としている場合が多いです。
(既存の情報はすでに知っているのです。)

 

つまり、メルマガ配信はリピーター客に向けて配信することを前提に考えて内容を決定しなければいけません。
そして、その効果はリピーター客に再度、購入もしくは来店して頂くことを目指すものです。

ターゲットが絞られれば、配信内容も明確になります。
ターゲットの属性(住所、性別、年齢など)だけに囚われず、別な視点からもターゲットを絞るようにしましょう。