10月にオススメ☆季節のあいさつテンプレート

かんたんメルマガ配信x本格メールフォーム GreenForm[グリーンフォーム]

こんにちは!GreenFormです。
暑さも和らいで、少し肌寒いくらいになりましたね。
風邪などを引かないようにお気を付けくださいませ。

今回は9月に引き続き、10月に使える季節のあいさつテンプレートをご紹介します。
同じ秋のテンプレートですが、9月と10月では少し季節感が変わってきます。
9月だと暑さがかなり残っていたり、夏にも近いあいさつになってきますが、10月は秋に足を踏み込んでいます。
服装も長袖を着用する人が多いのではないでしょうか?
そのことからも分かるように、9月と10月では同じ秋でも少し違ったあいさつを入れることで、季節感を今に合わせることができます。
ぜひ、使い分けてテンプレートとしてお使い下さい。

10月によく使われる季語は下記になります。
文中にも織り交ぜながら、使うと良いでしょう。

秋気澄む・朝寒・夜寒・秋深し・行く秋・秋惜しむ・露寒・秋晴れ・秋空・鰯雲・名月・秋風・野分・青北風・新米・運動会・セーター・コート秋祭・時代祭・ハロウィン・鹿・鵙・椋鳥・秋刀魚(さんま)・秋鯖・蝗・紅葉・落葉・木犀・コスモス・栗・柿・石榴(ざくろ)・胡桃(くるみ)・菊・松茸

こちらは書き出しの例文です。
適切に変更してお使いください。

・秋の訪れを感じる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
・秋晴れの空が心地よい季節となりましたが、お変わりありませんでしょうか。
・秋も徐々に深まってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
・最近はだいぶ秋らしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
・木々の葉もすっかり色づいてまいりました。
・スポーツの秋、味覚の秋となりました。
・秋の深まりを感じられる時期となりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
・山の紅葉も色づきはじめてきた今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。
・いよいよ秋も深まって参りました。過ごしやすい季節となり、お元気でお過ごしのことと思われます。

最後は締めの文例になります。

・朝夕の冷え込みがますます強まって参ります。風邪など召されぬようご自愛下さいませ。
・朝晩の気温差が激しくなるこの季節です。くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。
・これからの季節、冷え込みが厳しくなりますので、くれぐれもご自愛下さいませ。
・朝夕めっきり冷えてまいりました。どうぞ健康には十分お気をつけてくださいませ。
・深まりゆく秋、お体を大切に。徐々に寒くなってまいります時期、どうぞご自愛くださいませ。

10月のあいさつ文のテンプレートでした。
ぜひ活用してみてください。

かんたんメルマガ配信x本格メールフォーム GreenForm[グリーンフォーム]