もし貴社のサイトにお問い合わせフォームがなかったら・・・!?
現代では、企業を運営していれば自社サイトを開設することは当然のように行われています。
エンドユーザーに関心を持ってもらうことはもちろん、BtoBビジネスであっても
取引相手に自社の経営活動を知ってもらうための有効な手段になるからです。
しかし、自社サイトを開設したは良いものの、お問い合わせフォームを
用意していない企業が少なくありません。
インターネットのウェブサイトは、開設した側と閲覧する側が双方向のコミュニケーションを
取ることができるという点が大きな特徴です。
その意味で、企業サイトにお問い合わせフォームがないということは消費者や
取引相手とのコミュニケーションを放棄しているとみられてしまう可能性があるのです。
オンライン通販サイトでは住所や、代表者の氏名に加えて連絡先である電話番号や
メールアドレスを記載することが特定商取引法によって義務づけられています。
そのため、電話番号やメールアドレスが記載してあることで満足し、
お問い合わせフォームを設置していない場合があるのです。
そうなると、消費者や取引相手はわざわざメールソフトを起動してメールを送ることになり、
さらにしっかりとメールが届いているかということを心配しなければならなくなる
という負担を強いることになり良い印象を持ってもらえません。
とはいえ、ウェブサイトに詳しい担当者がいない場合、
自社サイトにお問い合わせフォームを設置する技術がないという場合もあります。
そういったときは、GreenFormのような簡単にメールフォームを設置できるサービスを
利用することがおすすめです。
カスタマイズ性が高いためオリジナリティのある外観にできることに加えて、
広告は付くものの無料で利用することも可能なサービスなのです。