申し込みフォームの作成により得られた良い変化
飲食店を経営していますが、
日々ウェブサイトをこまめに更新して
いる事もあり、ウェブサイトがきっかけと
なり足を運んで頂ける方や
PVが多いという状況です。ウェブサイトを
公開し始めて間もない頃には
導入していなかったものの、
その後に導入してから著しく売上や
経営に良い影響をもたらして頂けた
機能として挙げられるのが申し込みフォームです。
実店舗では通常通り営業を
行う営業日の他に、店内の
スペースを利用して料理や食材に関する
ワークショップなどのイベントも開催して
いますが、これまでは店内や
お店の前にポスターなどを
掲げて報知していたため
参加者の多くは常連さんでした。
そこで、ウェブサイトでワークショップを開催する
旨をお伝えしつつ、申し込みフォームから
参加申し込みが完了させられるように
したところ、これまでお店に
来店された事が無い方に
ワークショップをきっかけにして訪れて
頂けるようになりました。さらに、
店内では飲食が楽しめるスペースの
他に、厳選した食材を
取り揃えて販売しているスペースも
設けているのですが、申し込み
フォームの作成時に通販機能も
合わせて盛り込んだところ、ウェブサイトを
新たなる収益源とする事が
できました。また、申し込みフォームは
一度作成し導入した状態の
まま公開し続けるのではなく、
高い頻度で視認性や利便性を
思慮しながらメンテナンスをしています。
特に気を付けているのは
入力項目をシンプルにして負担が
かからないようにレイアウトを工夫したり、
項目の絶対数を見直す事です。